2013年12月1日日曜日

シャトル釣法

白川流ですがどうぞよろしくお願い致します。

"スコーンリグ"

と世間で言われている物やセッティング
を一旦頭から離していただければ幸いです。


オススメセッティング

●岸釣り編

ROD: 7ft〜8ftのM~MH

REEL: 例メタニウム  ノーマルギヤor HG   (XGですと弾き多発します)

LINE:南湖〜北湖 50cm〜7m  ナイロン16lb〜25lb

          北湖7m以深 フロロ14lb〜


●ボート編

ROD:7.5ftまでのファーストアクションM~MH

REEL:例メタニウム  ノーマルギヤor HG

LINE:南湖〜北湖 2m〜7m  ナイロン16lb〜25lb

          北湖7m以深 フロロ14lb〜

岸、ボートほぼ同じです。


●巻きスピード

★岸釣り編


例1/南湖、現在の浜大津エリア、総門川河口周辺のリップラップから
沖へ向かってキャストしシャトルを巻くスピード(今朝実験してきました)

テスト条件:7.5ft MHクラスのロッド/20lbナイロン
トレーラー/ワンナップシャッド

メタニウムノーマルギヤ   一回転  6.5秒

メタニウムHG                     一回転  8.2秒

上記のリールを使った
現在の浜大津界隈での巻きスピードです。


例2/北湖サーフ(今朝実験してきました)

テスト条件:7.5ft MHクラスのロッド/20lbナイロン
トレーラー/ワンナップシャッド、スイングインパクト

メタニウムノーマルギヤ   一回転  1.2秒

メタニウムHG                     一回転  2.6秒

10m〜30m先にブレイクが絡んで来るような所でのスピード
ワンナップの場合はロッドを縦に構えてます。
スイングの場合はロッドを寝かせ気持ち早く巻く事が多いです。
(ウェイトを追加する特殊な状況もあります)




例1、2共に着水直後から巻いてます。
どちらも今の状況でそのポイントに合わせた、
そこに居るであろう魚を狙った巻きスピードです。
メタニウムHGはウィードの多い場所、時期に使用します。

★ボート編

南湖3~5mフラット
テスト条件:7.5ft MHクラスのロッド/20lbナイロンor14lb〜フロロ
トレーラー/ワンナップシャッドの場合

メタニウムノーマルギヤ   一回転  6秒
メタニウムHG                     一回転  8秒くらい
これは正確には計ってないのと、
ボートは流されたりしますので正しくは状況に合わせて下さい。
皆さんの思ってるスピードよりも遅いと思います。

ボートの場合、風や湖流によってボート自体が流される事がありますので
示した秒数よりもさらにデッドで巻かなければいけないという状況がありました。
あとロッドティップはシャトル+ワンナップシャッドの場合、
ティップを下げて巻く事が多いです。
TORAやクラウンシャッドのような塩が多く含まれたワーム使用の場合は
基本縦で使います。


岸、ボート共に様々な状況がありますので参考程度にして下さい。
今の時期〜春の巻きスピードの基本です。

そんなに遅く巻いてワームが動くのか?

動かなくてもOKです、特に南湖の場合ですが
ルアーをウィードにコンタクトさせるのが基本です。
ワームはコンタクト時に動けばいいです。
ヘッドが出す乱水流と全体の存在感に惹かれて追尾してきたバスは
テールがプルっとなった瞬間そこでスイッチが入ります。

で、ロッドですが先日オフさんから説明あったようにオフさんの場合
硬いロッド使ってます。硬くて長いです8.4ftのXH。
そんなロッドなんですがハイバランス仕上げで、持ち重りほぼ無し
硬くてもそういったロッドが望ましいです。
重くても硬くても
"ラインスラッグの重み"をしっかり感じれるロッドを使用して下さい。
でないと何も無さすぎて何やってるかわかりません(個人差アリ)
感度というより、とにかく"バランスの良いロッド"をオススメします。



僕がM〜MHのティップの入るロッドを使う理由はシャトルのカップ抵抗を感じる為です
グリップを握り込まず軽く持つのもキモです。
もし持っている、眠ってる6.6ft〜7ftくらいのM〜MHクラスで
バランスの良いトーナメント的なロッドがあれば
そういったロッドで一度巻いてみて下さい。
硬いロッドに比べて感知して頂けるはずです。


コアな話しになるかも知れませんが、


●名古屋釣法

●DRS
(ダウンショットリーリングスイミング)

●ビッグベイトのデッドスロー巻き(◯り巻き)

●3Sリトリーブ

シャトルというルアーの存在、使用法はそれらの釣法に共通してます。



11月下旬〜12/1現在の琵琶湖の状況的にですが、
正直厳しい状況です。
※12/2現在はジグスイミング、好調のようですw
自分の場合ですが、シャトルで釣りたい!ってのもあって
釣るまで帰らない事が多く(笑)平気で5時間〜8時間キャストし続けれます。
先日釣ったような魚達は確信あっての事です(居るのわかってるピン)
数投以内で勝負しないと釣れない魚達でした。
毎年の事ですが、2月中旬位からスコーン系が強力に効き出します。

シャトルでしか釣れない魚、
釣れない状況というのも確実に存在すると僕は信じてます
マスターすれば強力な武器になります。


上記の方法で間違いなく

ヤバい魚来ます

タックルセッティングにつきましても
一度見直してみて下さい。



最後までお付合い下さいましてありがとうございます^^

追加リンク
http://ameblo.jp/biwako77/entry-11715871813.html















ALL or NOTHING