2014年9月17日水曜日

新旧BorderPatrol


元ガイドの口径-
左/ARTEX   右/CRIME
CRIMEブランクスにシャープさを増幅させるためのエフェクト、
NEXTシリーズでやった小口径化はアリでした^^
しかしARTEXでは口径UP、並びはスパイラル。
CRIMEの並びとも違うARTEX独自の並び、新たなセッティングを現場でテストするうちに最適な口径へ。そして独自のガイドチョイス。



元ガイドの位置、
リール側へ移動、
しかもフォアレスの為さらにリールとの距離は縮まっている。

色んな狙いがあるうちの一つは、
長時間使用時のキャスト安定性、軽い力でも遠投できる事。
旧ボーダー以上に勝手にロッドがルアーを押し出す感覚は病み付きになります。

ラッピングスレッドはもちろん国産#Dスレッド
信頼度100%"数年後の持ち"が違う。
工房製ロッドのガイドスレッドはこれしか使わない笑
コーティングにはエポキシが一番!DRTの仕上がり硬度は粘り重視です。
カリカリのエポキシやUVなど、
硬さや硬化スピード求めると色んな意味で後々後悔する、
1年2年〜5年後のロッドの状態見れば一目瞭然。
1〜2年で買い替えるロッドなら話は別ですが.....





CRIME/BorderPatrol-NEXT blanks wt88g
現在のブランクスと比べるとヌメっとした感覚、好きな人は手放せない調子。
トルクフルで重量もそれなりにあります、オールチタンガイド装着/ダブルラッピングで88g(オリジナルは90g〜)
僕の旧ボーダーもまだまだ現役。ぶっちゃけ、
発売してから破損で持ち込まれた件数はこの5年間でたったの2件.....。


ARTEX/Borderpatrol-blanks wt69g
更にプライUP(厚肉化)したにもかかわらず、ガイド含め69g(+−2g)
ガイド含めたブランクス側、約10g軽量化。
(この辺が価格の差にもなります.....
更に軽量にする事も可能ですが、平行して失われる事も多くなって行きます)
本当にいいブランクが出来ました。


ボーダーがARTEXに進化し何が変わったか?

スラックコントロール性能

中層での抵抗感度UP

NSワームの操作性UP

片手繊細シェイク可能に...

8ftでの更なるビッグベイトフィネス

などなど 

DRT流ベイトフィネスロングロッド。


あとは実際振って魚釣ってお確かめ下さいw

ARTEXの1st

超超超〜お楽しみに。









工房の0.1計りはあまりにも汚く....
自分しか理解出来ない状態だったため
台所からパクったファンシー系で。
一応TANITAですw



※ガイドセッティング〜口径などのメール/電話による質問はご遠慮下さい。