2014年12月2日火曜日

ARTEX

趣味の頃からロッドビルディングを続けてきて

自分の理想とするブランクを、
という強い想いから産まれたのが、
初期DRTオリジナルブランクを使用したロッド"CRIME"



CRIMEをリリース後も色んなブランクスを自分の手で触り、
お客様の要望を聞きフルオーダーカスタムのロッドを作ってきた。

そのどれも個性的で素晴らしいカスタムロッド、全てスペックは違う。
ブランクスメーカーも同じようなスペックながらもブランド事に個性があって、
お客様の求める要求に応えるべく現在も待ち並ぶカーボンシャフト達。

早く曲げてくれと待っています....FRICTIONお待ち下さいm(_ _)m

お客様に色々なブランクスを触らせて頂いてます(自分で買わなくとも....)
この経験は自分の中での最大の財産です。



ロッドビルダーとしての夢

"オリジナルブランクス"

その言葉や意味する事は、自分にとって相当深くて想いの詰まった物

正直、この小規模な工房向けに大手メーカーさんや海外メーカーさんが
そう簡単に"ブランクだけ"を試作から製造〜卸などしてくれません。
理想を追求するという事はお金だけあっても無理だと思います。
沢山の時間と諦めない根性、そして
自分の行動力、人との繋がりなければ実現出来なかった事。
OEM生産とはまた違った作り方です。
作るのは僕一人ですので.....


CRIME期からのロッド作りの経験や人との関わり、釣りにおいての自分の進化....

それらすべてぶち込んで作られてるのがARTEX、その核がARTEXブランク。

お客さんと同じ場所で釣りをして、同じ疑問持って

同じように解決して、また悩んで....

感動を得て。

道具達はそうやって産まれてくる

流行物の真似して物を作ってる訳ではない。


あの人これが絶対!て言ってたけど、これでも釣れるやん。

みんな赤で釣ってる、バイトも多いし数も釣れる

いや、黒のがデカいのきたわ。。。

DRTのファンで居てくれてる方々のほとんどが

そこに反逆精神ある人たち。自分もそう。

バス釣りメディア文化が産み出した不良達かもしれない笑

もっと自由で実験的でいいんじゃないですか。

自分たちの目線で

そこに共感してくれる方々が
ARTEXを持ってくれたら嬉しいです。

別に僕らのシグネイチャーでも無い。

確かにテスト回数の多いものは自分的エッセンスが多く含まれてますが

 "白川モデル"

そういうの望んでますか?
そういうの気持ち悪くないですか?
目を覚まして下さい笑

この釣りにはこれしかアカン!
て言われると反発したくなる右向け左な方々へ w

所有された方が主役。所有された方が自由に。

もちろんマナーは守ろう

NO GOD NO MASTERS

ANTI HERO

魚しか知らない世界、答えの見えない未来

自分や仲間だけしか知る事、得る事が出来ない感動を大切に

そんなスタンスのロッドです。







ARTEX-アンサンディングフィニッシュ
締め上げテープのピッチまで指定させて頂いてます、細かすぎるのも荒すぎるのも...。
既存メーカーさんの何かの使い回しブランクだと思う人は
ピッチとテーパー計ってみて下さい(笑
高弾性素材でも無いのにこの巻厚でこの軽量感、他にありますか?
もちろんこれ以上に軽くも出来ますが、今の自分たちには十分な軽量感で同時に
パワー、トルクもかね添えている。コスト度外視。



全てスパイラルでバランサー入りのロッドでしょ?

いやいや...各モデルごとにセッティングは違います。
ちなみにビッグベイト用のZERO(画像)はスパイラルでも無いしバランサーも入れてません(KEEPCASTまで秘密にしたかった)

DRTではどのセッティングも否定しません、
順並びもスパイラルもバランサー入りor無しなど、必要ならばやります。
各セッティングのメリットデメリットは理解しているつもりです。



DIVISION REBEL TACKLES




ALL OR NOTHING