2014年12月22日月曜日

KLASHのメカニズムpt.1

その前に

昨晩、まさひろくんがKLASH(Low)にて北湖ショアから美バスゲット!


https://www.facebook.com/masahiro.sase.9

これはまだはじまり。これからもっとヤバい魚出ますよ、絶対。


さてKLASHのメカニズム行きます!



全長約 230mm-9inch  
重量 "Hi-Float 100g"   " Low-Float 116g"

割と体高のあるフラットサイドデザイン、背中と腹もフラットにしてあり
合計8面のフラットセクションを持ちます。
側面は水押し撹拌力+フラッシング効果を上げ、
遠くの魚やディープの魚へのコールアップ力も期待してデザインしました。

背中のフラット部は

I字セッティング時のリップ代わりにもなってます(後ほど説明します)


丸の内ベイト〜ステルスフラッシュを受け継いだジョイント部は90度まで曲がります。
シンプルに説明しますと、
こうする事によって体高あるフラットサイドボディでも高速時にルアーは安定します。
このままのボディ形状でジョイントをV字カットして曲がりを制御してしまうとどうなるか?高速時にバランス崩して飛び出します。。。
高速や超艶かしいスローに特化させるなら水を逃がしやすい構造の
多連結になっていくのですが、
水押しパワーと幅のあるトリッキーさを求めるなら2連結です。
KLASHのトリッキーなアクションはこのジョイント角度とテールによって産み出されています。ハイフロートモデルは大きなラトルをINしてます、カンカンゴロゴロと鳴り、ローフロートモデルはゴトゴト音です、これは中空ABSという事を最大に生かしました。動画でボートから釣ってるやつはラトルINです、KLASHでの初フィッシュ4kgアップもラトルINでした。濁りのある所ではもちろん、クリアウォーターのバス、今までナチュラルに攻められて来たからか?騒がしい系に激反応する時があります。そしてボディサイズの割に90度ジョイントはフッキング性能も良いです。


KLASHで特徴的な尻尾のフィン....ドルフィンテール?クジラ?


このパーツとジョインテッドクロー譲りの差し込み構造によって、
簡単にアクションのON-OFFを切り替える事が出来ます。



テールの上下を差し替えるだけです
モードAとモードBによるアクションの違いを解説します

動画でアクションチェック

まずはHi-Float(ハイフロートのみラトル入り)100g 高浮力


(画質悪い場合HD再生でお願いします)

mode-A
テールを振ります、
ロッドにもビンビン伝わりクランクのようにブリブリ動きます。
表層アクションも面白く、クローラーのようにテールがペタペタ水を叩きます。
現行バスリールのスーパーハイギヤで人間の限界速度でも飛び出しません。
スロー、ミディアム、ハイスピード、
どれも面白くトップスピードでは動きが一番大きくなります。
ドルフィンテールによってレンジキープ力に優れ、
水深50cmくらいの所の高速巻きでも泳ぎきります。

mode-B
ダウンフォース作用が働きテールの動きが強制的に静止します。
ミディアムリトリーブでは少しロールの入ったI字系に、ハイスピードで
フロントが暴れ激千鳥野郎に。。。これはヤバいです!!!
動画では透明度の関係でSTOP&GOアクションさせて潜らさないようにアクション
させてもらってますが、巻き続けても意味不明な動きを見せます。
毎回違う動きです。。。トランスアクション


次はLo-Float  低浮力モデル


(画質悪い場合HD再生でお願いします)

mode-A
スロー時のアクションはかなり魅力的です、
ABSならでは...ラインのたるみだけでアクションする位レスポンスは良いです。
板重りを貼って水温や、その日のコンディションに合わせ
浮き具合を調整するのもアリですよね。
面白いのはスローからのココ!という所でのトゥイッチ。
1回転ロールする位ギラッ!とフラッシングしてくれます。
テール構造のおかげで高速時もレンジキープし、
障害物当たっても泳ぎきります。

mode-B
ミディアムリトリーブでI字になります、そしてボディ背中がフラットなのと
テールのダウンフォース作用でスイ〜〜〜〜っと潜って行きます。

恐らく業界初???

リップ付きの浮かせれるI字です

しかもジョイント有り

ロッドワークやちょっとした水流でユラッとなってくれます。
速度が増すにつれフロントボディが暴れだし千鳥やがります笑
しかも結構潜るので魚にとってはフレッシュなようで。。。
※超超超スローで巻くと今度は動きます....
そしてチェイスしてきたら高速で千鳥らせたりと
まさに変幻自在


次はKLASHのリップについて

と、

宇宙アクション
"リップレスKLASH"
の解説


pt.2

http://kuroisakana.blogspot.jp/2014/12/klashpt2_22.html



当ブログに掲載されている文章内容の無断転載、画像の無断複製・転用を禁じます