2015年2月28日土曜日

ARTEX




KEEPCASTでは沢山の方に持って曲げて頂けました^^
様々な意見を聞けて本当に良かったです。

良く言われたのが 「軽い!」 です。

ARTEXのほとんどのモデルはバランサー内蔵してません。
今のところバランサー内蔵してるのはBorderPatrolとHackerのみ。

その他はグリップデザインでバランス取りしてます。

軽いと言っても、ペラペラのブランクでは無く
高価な....低レジンカーボンシートを多重巻きし
厚肉でトルクあるブランクに仕上げてあります。

軽量ですぐに折れたり、トルク不足なロッドは要らないです。

BorderPatrolがARTEX初の出荷でしたが、破損し帰ってきたのは3本。
車で挟んだのと、テトラでこけた衝撃による破損と
発送業者が正月に構内で作業車で折ったもの合計3本。
他は初期不良無し。

あまりにも聞かれるので書きますが
製作本数はぶっちゃけ150本程で次の製作はARTEXシリーズ1周してから....
世間のロッドメーカーに比べたら10分の1くらいじゃないですか?笑
もっと作れるよう努力します。

来られた方々が結構気になってたのがこのロッド、
"ADDICTION"max〜18oz設定。10ozからのロッド。

隣ブースのSEDITIONクルーが
僕の私物シグナルさんのカープ(600g)をぶら下げ無茶苦茶してくれてました(笑
それ見てたらまだ全然イケるなと....一瞬折れるかな?とも思いましたが。。
(最終日の最後だったので折れるもんなら折ってみ!て感じで見てましたw)

ADDICTIONは今のところ8.1ftです
ジャイアントベイトロッドにしては異様に軽量感あり、トルクチェックでのリフトは
10kgクリアー(危険なのでマネ禁止)仕舞寸法は188cm
それ以上は耐えられるドラグを備えたルアー用リールも限られてくるので
実験は終了。

誤解される前に、、、
強いブランクは普通に作れる、強くしていけば良いだけなので。
これ以上強くする事も全然可能。

現存するバス界での硬さが最強ロッドといえば、DEPSさんのあのロッドちゃうかな???
確かに1kg〜をキャストとなるとあれ位の事になってくると
2kg〜のキャストもOKらしい。。。実際触りましたが恐ろしいロッドです。
あれを普通に扱ってた湖北のゆうごさんは...



ADDICTIONが目指したのは10oz〜18oz位のジャイアントベイトが使いやすいロッド


こんな楽しいブランクが出来たのでおのずとルアーも....


500gの新たなルアーをまた某ビルダーさんに注文してしまった。。。
まずキャスト、体を慣らして行かないとダメですね。

このルアー達のキャスト後にKLASH投げたら110ミノー感覚。


全国のルアービルダー、メーカーさんへ

これ以上重いルアー作らないで下さい。

竿屋は困ります笑



今年はPULSEでのライトリグ〜

ADDICTIONでジャイアントベイト

意味不明な感じです。

テスト頑張ります




ARTEX、他モデルについてもまた語りますm(_ _)m