2015年3月7日土曜日

今日はお久な方とバス釣り界の先輩に会った。

約2年ぶりなお客さんと業界の大先輩。

久々に長話しました、近況や心境や、逆境や。笑


お客さんや先輩は、凄く良く見ててくれて

DRTの変化や周りからの反応など

自分一人、工房に籠ってひたすら何かを作ってる自分には解らない事も。

色んな事を教えてもらい、勉強になった。

スタンスなんて
DRTはじめた頃から何も変わってないと思ってたのですが....笑

しかし、琵琶湖岸釣りローカルなお客さんからすれば

バスボート購入の衝撃や

琵琶湖以外のテスターの話など笑


話の内容はというと....


全国展開して、琵琶湖一番になって

とか、全然考えてません。

なんか申し訳ないくらい全然違う事考えてました。

まだそこまで到達出来ない。余裕も無い...。
そもそも目指してないような笑


生きて行く為、新しく物を生み出す為には

お金は必要です。

オリジナルロッドを1モデル、世間に出そうと思ったら莫大なお金が必要になる。

国内製の良いブランク作ろうと思ったら尚更。

同じく国内でインジェクションルアー作ろうと思ったら
超絶な資金が要ることもKLASHで学んだ。。。

ロッドもルアーも海外製の倍以上はかかる。

個人経営の工房、
値段や数で勝負なんて出来るわけがない。
高くても必要と思う人だけが使ってくれればいいです
要らなくなったらリサイクルすればいいと思います。
ただ、自分の魂というのは誰の手に渡ろうと消え失せる事は無い。

釣り具は"儲かる儲けてる"
と思う方は、会社辞めてやってみて下さい!
驚くくらいガッポリ儲かりますよ!超オススメ職業!!!
さぁ今すぐ笑

周りから好きな事をやらしてもらえてる。
支えてくれてる人達はいっぱい、ブレたり期待を裏切ったらアカン。

地元を出てこの職業?を目指し
バイトしながらやってた頃に比べたら大きくなった。

はじめは1本のオーダーからはじまった、無しの月もあった。
イベント設営バイトとか、京都の山奥の枕工場での勤務....
真野のガラス磨き工場で交代勤務しながらロッドビルド
コーティング材の種類や塗り方、スレッドの選定やロゴ入れの迷宮....
この時身につけたベースとなる技術は今も進化していて、全く終わりがない。
毎日発見が有って永遠にビルダーを卒業する事も無い。

名前が売れて、商品の数も増えて

いままでのように一部のファンだけの温かな言葉だけでは無くなった。

敵も味方も増えた。精神的にはひっそりやってる方が楽。

やっとここまで来た。のか?

社員は居ないし独り作業

仲間達と作りたいもの作って、
大好きな琵琶湖でずっとバス釣りがしたい。

違う地に行って自分の作った物も試したい。

琵琶湖で生まれたモノが、単純に琵琶湖だからでしょ?と言われたくない。

この湖で生まれた物はどこでも通用するし、本場アメリカでも試したくなった。

県外、各方面のテスターさんやモニターさん
お客様からの意見や結果は本当に貴重でありがたい事。

琵琶湖以外でも楽しめる道具、ブラックバスはブラックバス。

皆さんの笑顔は作り手としてやってて良かったなと思える瞬間。

釣りというライフスタイル

妄想妄想でやっときた休日の貴重な時間、
納得行く大好きな道具で最高の釣りを最高の魚を。

DRTの道具が1mmでも人生の役に立って楽しんで貰えれば本当に嬉しいです。


ボートの世界は見てよかった、とにかくバスボートは速い。

蓬莱から沖島まで数分で到着。

乗り物としても楽しいけど、危険が危ない乗り物笑

無風でも琵琶湖の真ん中はウネっていた笑

魚礁や沈みもの、岸から憧れた取水塔の裏も攻め放題

ブレイクのショルダーやウィードエッジを横から攻めれる。

しかしダウンヒルは超苦手。そして簡単には釣れないというオチ。

魚探から何から....まだまだ未知で知りたい事だらけです。
ボートフィッシングは確実にモノ作りにも生きてる。
無理してでも手に入れて良かった。

岸からデカい魚が釣れる場所、魚探かけても何も無い。

しかし全体通してみたらルートのようなものがボンヤリ見えて来たり、
新たな発見があったり。。。
ボートから岸から、照らし合わせる。そういう妄想も楽しくなった

時間を作って、岸からも沖からも一つの夢〜目標に向かって進みたい。

ロッドのコンセプトは何も変わらない、
自分のスタイルならボートもロッドは長い方が有利。
時には短いのも必要、それは岸も沖も一緒。

岸も沖も関係なし、感動の為のモノ作り。

自分を売りたい訳でもお金が欲しい訳でもない。

間違いなく自分は琵琶湖野郎。

何も変わってないですよ〜^^

今日は色々話できて良かった^^
ありがとうございました!

今後ともDRTをよろしくお願いしますm(_ _)m





バス釣りもモノ作りも面白すぎる

良い子ちゃん=フラットになる事は一番つまらん。

なんと言われようがガンガンいきます、どうせバカなんで笑