2015年11月24日火曜日

TiNYKLASH 解説

投げて巻くだけです。


以上。


いや本当に...

https://www.youtube.com/watch?v=nZCOnfWla7Q&feature=youtu.be

この動画は投げて巻くだけの代表動画です。
このように巻いてたら釣れます笑


ですが、さらに突っ込んだ使い方ができるルアーがKLASH

基本的にオリジナル9インチと同じ機能ですが、6.6インチというサイズ感は

バスに躊躇なく食わせる力があります。

オリジナルの9インチとなると20cmオーバーで普通とは言えないサイズ

使い手を選ぶルアーだったのかもしれません.....汗

よくお客さんに、なんで小さいの先に出さなかったのか?
と聞かれますが、、、
その時の気分、一体何を考えていたのかわかりません笑

しかし全国からの釣果情報は今も驚きです。

大きさ感じさせない
KLASH9の使い手が沢山現れた....野池やリザーバーでの釣果も多く
ビッグベイトの集魚効果と狭いスポット一箇所でジラす事ができる
KLASH独自のデッドウォークアクションも効いてる。
スタッフの中にはTiNYよりオリジナルが好きだ!というスタッフもいるほど笑

琵琶湖は高速、
50cmほどのシャローを高速でボトムにガンガン当てながら巻くとイカツい魚が怒り狂う、これはオリジナルKLASHの真髄。
ロックエリアではリップイン/アゴシンカーつけてシンキング高速でのリアクション狙い。
リップレスmode-Bのウィードトップ逃走アクションなどなど..
意外にも...SF(カラー)で表層デッドスローが日中の北湖で効いてるようです。
オリジナルは日中がメインのルアーですが、
夜釣りの琵琶湖大鯰にも効果的だそうです^^

海外は圧倒的にリップアリHiのTOP使い、ゆっくり表層を巻くそうです。



ではTiNYKLASH、オリジナルと使い方は同じ。


発売時期の1月中旬〜下旬といえば
地域によっては釣り場は氷が張り釣りもできない状況ですが...

オリジナルと大幅に変更した点、潜行姿勢。
オリジナルは障害物へガンガン当て弾けるようなセッティングに対し、
こいつは躱す方向にセッティング。

ゆっくりただ巻では緩やかなカーブを描き最大深度を目指す。
mode-Bだとさらに潜る。

障害物回避能力にも優れている

動画ではウィードにリップが当たってるけど
リップの後ろでは針が踊ってるのも確認できる。
薄いリップでウィードを切り刻む感じ

ウェイトは完全固定、ノンラトル仕様。


最大ジョイント角は画像参照。オリジナルに比べて浅い。
これはフロントフックを後方ギリギリまで下げたために
後ろフックを抱かないように角度を決めた。

これが予想外、、、
キック力が上がりオリジナル以上にトリッキーなアクションを生みだした(笑
嬉しくなり調子に乗って更なるレスポンスを求め
リアボディ対比を寸詰め、欲を出しテールの付け根にクビレを入れた。

結果、キレッキレな理想のアクションへ。

サイズが小さくなりデカい魚にナメられたらアカンので
頭はオリジナル以上にボリュームを出し水押し効果を狙った。

リップレスのmode-Bでミディアムスピードただ巻くと
水面下薄皮一枚〜15cmまでを水を押しながらオートマチックに泳ぐ。
何かのひょうしに左右に予測不能に蛇行する....
そこにリーリングで緩急つけるとパニクった魚のようになる。
こんなルアーは無いと言い切れる笑

柔らかい竿でバシバシジャークしても面白い、
S字やジャークベイトとはまた違った感じ。

エイト環はオリジナルと同じ径を使用し耐久性もOK、フックはオーナーST-46前#1後#2
(好みで変えるのもアリ)
スプリットリングはボンバダさんのフォルチ#3で武装。



標準付属リップは右のリップ、左のショートリップは別売り

高速〜ミディアムスピードで中層をただ巻くだけならショートリップ、
ボトムに当てながら〜障害物の多いところなどは標準リップを。

あとは現場で色々と試してください^^

ロングリップしかできないこと、ショートでしかできないことなど色々あります。

自分だけのルアーに育て上げてください、DRT我々もまだまだ未開の部分があり

今後の魚の反応も楽しみです。

オリジナルはちょっとデカいな....という方も使っていける2ozサイズ

TiNYKLASHを使い、
オリジナルサイズにも挑戦〜興味持っていただけたら嬉しいです^^

発売期は真冬になりますが、オールシーズン使っていけるルアー

ブログの記事やスタッフのコメントなどは参考にしていただければと思います。

KLASH、使い方やタックルに決まりはありません。

自由にガッツリ楽しんでください!^^

発売までもうしばらくお待ちくださいませ m(_ _)m