2016年7月23日土曜日

TiNYKLASHのオススメセッティングナウ(琵琶湖)


エサ箱。




とうとう湖岸〜沖でもウィードが水面まで生えてる所が出てきました。

それでも今年は生育が遅いのか、まだまだ水面直下までの場所も多くて
サーフェイス、サブサーフェイスゲームが面白くできる所もあります。

そのほかには流入河川にもアユ〜ハス追ってバスが入ってるし、
カレントの利いたロックエリアではベイトが湧きボイル!と
夏っぽくなってきました。

TiNYKLASHの調子がよくて、テストルアーほかにもあるけど
ついつい手が出てしまい...封印しようかと笑

というか、上に書いたような状況でハマる

琵琶湖を例に今オススメのセッティングを紹介

水面下10cmくらいまでウィードが生えてるような場所では

リップレスのmode-Bでシールウェイト無し!
これがすごく調子よく、使いやすいです。


アクションは"一定速度"での水中ドッグウォーク(通称デッドウォーク)
(変則アクションは水面という壁しか使えない状況化〜オープンな所で効果的)
ウィードが生え揃ってるような所では"一定速度ノンストップアクション"が有効。
水面までは出きらない、リップつきじゃ攻めきれない...
そんな状況。

16~25lbのナイロンライン、ローギア〜ノーマルギアのリール
ドッグウォークさせやすい軽いロッド。
連続ソフトトゥイッチ
肩の力を抜いてソフトに操って下さい。
(あとでロッドワークわかる動画あります)

自分はHackerにDRTナイロン20lb
カルコン100にVARIAL95といったセッティング


メタニウムなどのノーマルギア比もすごく良いアクションでます。

こんなセッティングで水面下10cmくらいをドッグウォークさせてます。
あのカクカクしたアクション、
移動距離も少ないためにウィード(縦スト)ではめっぽう強いんです。
信じて続けてみてください^^


ボートですが先日もいい感じでした!


サンドバー、砂〜砂利質のシャローエリアや
急深〜ブレイク近いような場所、ロックエリア、
ウィードが邪魔しないような所での高速ゲームはコレ!
ワイドリップ+Vテール仕様

スーパーハイピッチジョイントベイトw

ボトムに当てながらガーーーーっと巻くだけ。
砂地の所は砂煙りをあげるくらい。
岩がらみの所はガンガン高速で当てるとワイドリップの超反発でルアーが3Dに飛ぶ。
ベイトが絡んでる所はベイトを蹴散らしながら!ただ蹴散らすだけでは喰わないので
+αボトムに絡める〜壁使う〜など。
大きな岩があってルアーが隠れてくれたりしたら超GOOD
引き抵抗強いのでローギアが楽。
 (ハイギアを使った超ハイスピード戦は秋から=ショートリップ)
テールのビリビリ感はヤバすぎます笑


ここ魚おるん?て時はコレ
Vテール+ウェイトチューン

十分食わす能力はあるけど、
自分の場合今の時期は上記2種のセッティングを多用してるので
コレはサーチベイト〜ティーザー的な役割。
こいつでチェイスあったら上記のB-modeで食ったりする。
でも真冬にはメインセッティングとして超期待している。。。


こんな感じです。今の琵琶湖、
アクション〜使い所マスターしてしまえばこれだけで十分やりきれます。
日中ドピーカンでも水通し〜風によっては普通にバイトしてくるんで
そんな美味しそうなエリアみつけたら是非是非^^


それと、気がついた方居ると思います。

フックがST-46ではなく、STY35MFに交換してます。
タイニーちょうどリリースされる時くらいに
オーナーさんから新製品として出たフックなんですが
テスターがすごく調子良いというから使ってみたらマジでよくて交換して使ってます。
標準装備のST-46は強くて、
高速時のボディバランスを求めてセッティングされたフックです。
どちらかというと秋仕様で
46のフック形状が良い!というユーザーさんが多いのも知ってるのですが....
特にアメリカなんかでは。

で、自分もSTY35MFという軽いフックを今まで使ってきて
今の所、一切の不満もなく....むしろ低速でのレスポンス向上
フッキング性能(危険)バレにくさから愛用してしまってる次第です。
そして折れたことも無い。オススメフック。
これを標準装備に!との強い要望もあり、ハイフロートから採用決定しました。
(逆に46の人はごめんなさい...)
一応フックサイズです
前:size1 後:size2 (ゲームが早い展開の場合は後も1)
どちらのフックも悪く無く少々マニアックな....仕様変更となりますが
宜しくお願いします。

あと、最近スナップは発売前のバクシンスナップを使わせていただいてます
溶接仕様で形状もウィードエリアには最適なデザインで調子良いです!
バクシンさん、もっと欲しいです笑




上記セッティングでのアクション動画撮りましたのでよければ観てください。



あくまでもオススメセッティングです!
琵琶湖以外でもピンッ!ときたら参考にしてみてください。

ではでは皆さん真夏のKLASHゲームエンジョイしてください!^^