2016年8月13日土曜日

池原ダム一人合宿。

琵琶湖はパンチショットが爆釣中!

実は自分も先日、マリーナのクニサワガイドにお世話になりまして
ロッドのテストもろもろで湖上に
ジョーカールのパンチショットで3500の良い魚を釣らせていただきました^^
トーナメンター的な魚の探し方、他色々とほんとうに勉強になりました。



夏は進み、以前から計画してた池原ダム釣行

ほんとうはGW前〜明け位に行く予定だったのですが
忙しく行けず....
仕事のタイミング的にも今しかないと、いってきました。

8月9日〜11日

状況的には数日雨も無し、減水傾向にあるダムはライトリグ全盛期
サイズ問わなければ数は釣れるが.....決してよくはない状況らしく
自分の道具のポテンシャルを知るには丁度良い状況?
迷いなく池原へ車を走らせました。


池原ダムは去年に一度(坊主)、十年以上前に先輩に数回連れて行ってもらったくらいで
ほぼド素人状態。。。
今回のように一人で来たのは初めて、
右も左もわからずここはどこ?私は誰?状態w

GPSも無ければ魚探も無し、自分が居る筋はどこなのかもわからない。
そんなことで、一切情報も無し。
完全に割り切って自分の釣りができました。

期待膨らむ朝一はプロトのJOKERから、時折ボイルも見られ
ドキドキと興奮は増すもいっこうに反応は無い。

今回の本命お題、CLONEで捕獲せよ。
CLONEに切り替えキャストし続けるもチェイスすら無し
暑いし反応無いし、初日数時間で萎え始める笑

真剣に考えよう!(遅い)
iphoneのグーグルマップを片手に良さげなエリアを絞り込む
各インレットは雨が無いため無、、、バックウォーターも無。
鉄板の水通し、そして少しでも濁りを求める
水通しがよく濁る条件....ボートの引き波でできる濁り
岬、立木、濁り、そこには大量のベイトが。。。
やっと現れたブラックバスのチェイス!
40UPの群れ!大興奮!笑

そのエリアを細かく丁寧に攻めるも....バイトは無かった。

11時、 灼熱の池原ダム

たまらなくなって日陰エリアに移動

とうとう封印していたタイニークラッシュに手を出す(はやい爆)

岩盤の絡む深そうな立木にキャスト

追加ウェイトなしのmodeBセッティング、
深場にいるバスにアピールするよう移動させずにドッグウォーク

すると....ギラン!!!!

何かに襲われた!!!!w

高速水中ドッグウォーク!

バコーーーーーン!喰った〜〜〜〜!

心臓ドキーーーーーーン!笑

しかし...即バレした。。。

しばらく放心状態。


今までの沈黙はなんだったんや?

とりあえずそこからタイニークラッシュでバンク沿いを流すことに決めた。

見た感じ魚の姿は見え無い、
とりあえずキャストし得意のアクションで攻めまくる。

出る。。。

姿を現わすバス、バス、バス.....

アドレナリン出まくり、暑さも吹っ飛ぶ孟チェイス。

しばらくして2本のバスをキャッチ!

気になる立木を攻め更に追加!

時間は12時過ぎ

ここで桟橋に戻り休憩。
ホワイトリバーの社長に近況報告。

休憩後も取り憑かれたようにタイニーを投げまくり


結局バラシ1本、4本キャッチできた。
チェイス〜ミスバイトも含めたら相当数のバスを見た。

2日目

初日よりも暑い!朝から汗だく。
ちょっと前に買ったスタンレー製のクーラーが大活躍
ブロック氷に凍った飲み物、熱中症予防に装備を完璧に!
炎天下の中冷えたドリンクを飲むのは最高!

状況は、初日よりも減水。
初日一切触って無いエリアを
相変わらずタイニーは襲われるけどどうも途中で引き返すバス...
試しにシャトルでやると速攻バイト?!
ワームを見るとしっかり歯型が...
まさかの宙層シャトルが効くのか?
引き続きキャスト、更に今度は明確なバイト!
威嚇なのか?乗らん。(ネスト絡みかな?)

他色々なルアーをテストしたり実験したりで時間が過ぎ
15時、タイニーで攻めるもすでに表層は沈黙



試しにディープクランクで

10XDとSHOT OVER 7を、とある同じ条件のエリアを廻る

普通に巻いてても来んやろう...
高速で根がかり関係なしでガーーーーーっと巻く事に。

大当たり!笑

しかし、恐らく後ろフックにかかる為
掛かりは浅くバレたの2回。。。キャッチできたのは1本で終了。

これは次回試す価値ある。

3日目

CLONEの日。そして今日は涼しい。

朝はクランク勝負

よかったエリアで3投目にロスト.....泣

CLONE勝負に切り替える

この3日間で一番水が良い、というかルアーの水絡みが一番良い。
水温下がったのかな?

なんとなくデカいの見えそうやな〜と思ってたら見た!
池原のロクマルクラス!大興奮。笑

まだ手を出して無いエリアへ

チェイス

結構詰めてきた、50中盤。
ボート見て帰って行った。



ワンドの奥からドボーン!

何????岩が落下?

音がした方へキャスト

バンク沿いをちょい早めのリトリーブ

後ろから黒い魚....デカ!!!!

バコーーーーン!食った〜!!!!

アワせとともにクローンが吹っ飛ぶ!泣。。。


デカかった。大きな歯型を残し獲物は深海へ.....

呆然放心状態....

あのデカいドボーンという音は奴の捕食音だったのか?
もしくは石の着水音によって現れた落石パターンだったのか!?w
謎は深まる衝撃音だった....

池原ヤバすぎる。

3日目は都合あり12時で終了。



3日間の池原ダム

前々からやりたい事、試したい事があり
やっと叶った釣行でした。
今回は本当に色々と勉強になりました
次回に活かします

お世話になったホワイトリバー&カーブのお店さん、
ありがとうございました。

池原の魚は綺麗でよく引くし、よくジャンプする(笑)

なによりもバスフィッシングにとっての環境が最高。

池原ダム

夢いっぱいです。

単独でのセルフ撮影ですが動画を撮りましたのでどうぞ〜!





タイニークラッシュの使用法は、バスの餌を演じるというよりも、

"バスの縄張り上でベイトを追う小バスの動き"

をイメージして操作してました。
基本的にシャローでは高速トゥイッチ、
ディープ絡みの立木などはゆったりその場で首振りさせ
深層にいるバスに気づかせて浮かせバイトさせる、といった使用法です。
サイトではありません。

TiNYKLASH

モノにすれば強力な武器となります。